マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

「隣同士」1月9日の日記

今日は成人の日。つまりは祝日。現場に向かう電車内は非常に空いていて、初っ端から座れた。ラッキー。

現場のある駅までは30分くらい電車に揺られている。その間Netflixを見ながら過ごしている。


途中、巨大なオフィス街がある駅で一斉に人が降りていった。


ふとスマホから顔を上げると、対面の7人掛けの座席には一人も座っていなかった。

俺が座っているのは端から2番目の位置。俺の右隣は端っこの位置になるんだけど、その座席にはおっさんが座っている。



端っこにおっさんが座っていて、そのすぐ隣にもうひとりのおっさん(俺のことだ)が座っている。周りは誰もいないのにピタッと隣同士。



…。



いやなんか気まずい!



こういうときどうしたらいいんだ!?俺が違うところに移動したほうがよかったのか!?


ひとつ隣にズレようにも、ポールというか手摺?で仕切られていて、隣にズレるためには一度立ち上がらないといけない状況で、さり気なくズレることができない。


立ち上がってまでズレるのも、なんだかなぁ~って思って、でも傍から見ると広い座席に見ず知らずのおっさんが肩寄せあって座っている。ん〜なんか嫌だ。



どうしようどうしようと悩みながら結局降りる駅に到着。その間ずっと周りには他の人は来ずでした。


到着のアナウンスが流れたのでスッと立ち上がると、隣のおっさんもスッと立ち上がる。俺たち仲良しかよ!?




今日はそんな一日。