マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

確定申告してきました!去年の収入は○○万円!

近況報告です。



先日やっと確定申告してきました。


f:id:maruskate:20220313084052j:plain


期限ギリギリの申告でした。


俺の場合は複雑なお金の出入りがあるわけでもなく、収入のほとんどが所得。


しかも白色申告なので、一日本気を出せば終わるくらいの作業量です。

でもめんどくさくて先延ばししてしまってて…。やっと出せました。



ちなみに去年の収入は400万くらいでした(空調工事300、ウーバー100)。そしてそれにかかる所得税が16万ほど。来月引き落とされます。16万用意しとかなきゃ…。


で、申告した所得をもとに国民健康保険料と市県民税の額が決まります。

確か5月くらいに役所から金額が決まりましたよ〜!のお知らせと振込用紙が届くんですよね。


今年の国民健康保険料と市県民税を合わせた金額は65万くらいを予想。

予想がハズレて10万くらいにならないかな!絶対ならないよね!



ということはですよ。この2つに市県民税を合わせるとおよそ70万くらいじゃないですか?

それはつまり去年の収入のおよそ2割は強制徴収されてしまうということじゃないですか!そりゃ脱税でもしたくなるってもんだ!



ちなみに俺のようなザコ収入じゃ2割程度の強制徴収ですんでますが、年間収入が1000万をこえるようなハイパーな人たちは50パーくらい強制徴収されちゃうらしいです。そりゃチュートリアルの徳井も脱税したくなるってもんだ!




なんか自営業者って大変だな〜、なんて思っている会社勤めの人もいるかと思いますが、同じですよ?


給料明細を見ると源泉徴収ってのが引かれていると思いますが、あれが所得税ですからね。

自分が健康保険料や市県民税をいくら払っているか把握していない会社勤めの人も多いんじゃないんですか?


これを機に一度給料明細をちゃんと見て、えっぐいくらい持ってかれてるー!!って絶望することをオススメします。





今回は以上、それではまた(´^ω^)