マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

「俺の知らないQRコード読取り機能」11月3日の日記

今日は祝日ってんで現場にむかう朝の電車はすっからかんだったな。余裕で座れたわ。


ただ座って電車に揺られたもんだから、道中ウトウトしてしまって危うく降りる駅を通過してしまうところだった。




現場での作業はここ数日間同じ作業(室外機の配管接続)で、繰り返しで慣れてくるので日に日に無駄な手順が省かれ、最短ルートで作業を完結できるようになってきた。


そして最速の作業手順を確立するころには次の作業に移る段階というね。作業員あるあるなんじゃなかろうか。




家に帰ると不在連絡票が入っていたんで、QRコードを読み込んで再配達依頼をしようとスマホの読込みアプリを立ち上げようとしたらなぜか無くって、新しく入れようとしたら同居人に「はっ?いらなくね?カメラでできるじゃん」と言われた。


こっちこそ「は?なに言ってんの?」だよ。


おもむろにスマホを奪われ、同居人が俺のスマホのカメラをQRコードに向けると再配達依頼のページに飛んだ…。

マジか。何この隠れ便利機能。いつから搭載されてたんだよ。こんなの誰に教わるんだよ。スマホヤベーな。




今日これを書いていて思ったんだけど、毎回何かしら画像を載せたいな。じゃないとトップページの記事一覧を見たとき、なんかちょっと寂しいもんな。




今日はそんな一日。