マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

「この歳になって初めて知ったよ」11月1日の日記

今日も空調工事の仕事なので6時に目覚ましをセットして起きる予定だったんだけど、目覚めたのは6時半。


6時にちゃんとアラームは鳴っていたけど完全に無意識で止めてた。

昨日の夜布団に入ったのが日付が変わる頃。どうやら6時間睡眠じゃ起きれないようだ。



ちょっと前までウーバーの配達しかやっていなかったので、いつも目覚ましをかけずに目が覚めた時間が起きる時間だった。

そん時はだいたい7時間くらい寝ると目が覚めていたので、俺の適正睡眠時間は7時間なんだろうな。今日は23時に寝よう。




現場は御茶ノ水にある新築マンションでの工事。

なんか日中体が重い感じがした。睡眠不足が原因か?




晩酌のつまみにきゅうりとチクワの和え物を作った。


きゅうりを細切りにするのに、いったん薄く切って、並べて端から細切にしていくんだけど、薄切りのときにきゅうりが包丁にくっついてめっちゃイラつく。やっすい包丁を使ってるからくっつくのか?


グーグル先生に「包丁にきゅうりがくっつかない切り方」を聞いてみると、上から下に真っ直ぐに包丁を入れるんじゃなくて、少し斜めに包丁を入れるとくっつかないよ!とのこと。ホンマか?


試しにやってみたらマジだった。メッチャ感動した。40数年生きてきて今まで知らんかったよ。えっ?なに?みんな知ってるものなの?常識なの?




今日はそんな一日。