マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

税金払って人生ハードモードだぜ!

税金払って人生ハードモードだぜ!


昨日は日記更新できなかった。理由は20時過ぎにウーバーの配達員仲間から、ちょっと飲みません?と誘われたからだ。


飲みの誘いは断らない性格。


なもんで、2時間くらい飲んでダベって帰宅してカレー食ったらそのまま就寝してしまった。


ちなみに居酒屋とかに行ったわけではなく、駅前の広場で、コンビニで酒とつまみを買って飲んでいた。バリバリのストリートスタイル。


「俺は東京生まれ HIPHOP育ち 悪そなヤツは だいたい友達♪」ではなく、栃木生まれで高校の頃はエヴァンゲリオンが大好きな男の子だった俺です。




今日の出来事として、でっかい支払いをした。国民健康保険と住民税と年金。


全部あわせて13万ちょいっていうんだからね…。おっふ…ってなるよね。今月の支出の半分近くを役所に払っている計算になるんだよね。そりゃ、おっふ…ってなるよね。

ちなみに俺は自営業なので給料から天引きとかじゃないです。



んで、コンビニで支払いをするんだけど、それなりの金額なのでセブンイレブンを使う。


セブンイレブンは機械がお金を数えてくれるじゃないですか。ファミマとかだと人間がお金を数えるわけですよ。ぶっちゃけ信用ならないんですよ。しかもレジ対応したのが高校生のバイトとかだったらなおさら信用ならないんですよ。


人を信用してはいけない。信じられるのは心を持たない機械のほうだ。



コンビニで支払いを終えて家に帰ると、郵便受けに税務署から封書が届いていた。

えっ!?やば!!税務調査か!?とかドキドキしながら開けると所得税の予定納税の通知だった。


さらに俺から税金をむしり取るのか!鬼の所業!!とか思った。いかん、金がない…。



金が必要な俺の今日の稼ぎがこれってんだからね。



人生ハードモード…。