マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

実家に行って散歩した週末

今週末は毎月恒例の「親の生存確認」のための帰省をした。


栃木県日光市にある実家では、まだ桜は咲いていない。梅が見頃を迎えたくらい。

どうやら桜前線をぶち抜いてしまったようだ。



帰省した夜は毎回おもてなしを受ける。ありがたい。


f:id:maruskate:20220403213759j:plain


刺し身を食う機会があるのは帰省したときくらい。サーモンうまい。



翌日の日曜日はいつも散歩に出かける。

それしかやることもないってのもあるけど、散歩は俺の趣味のひとつだったりする。ジジィの趣味だ。

そして自然が多い所を歩くのはメンタルにとてもいい。



日光には文化遺産の日光杉並木街道というものがある。


f:id:maruskate:20220403215547j:plain


道の両脇を巨大な杉が永遠と続くこの道は、花粉症の人間にとっては命がけで通る道なのかも。

幸いにして俺は花粉症ではない。


2時間ちょいほど歩いたけど、信号で止まったのは一度だけ、人とすれ違ったのは4人くらい。意外と田舎道なのかも。



散歩のあとは実家で昼メシ食って、あとは永遠とオカンの話し相手をしたり、スマホ講座を開催した。

70歳超えのオカンにスマホのアプリの概念を説明するのに苦労したけど、ちゃんと理解してくれたのだろうか?



金も無い、孫の顔も見せてあげられないボンクラ息子なので、せめてもの親孝行がこの月イチの帰省。

次回はゴールデンウィーク後を予定しているので、そのときまた親孝行させてくれ。




以上、おしまい(´^ω^)