マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

お掃除ロボットルンバがあれば掃除の手間から開放される!と思われがちだけど現実はそんなに甘くない

なんとなんと、今日はお休み。

なんとなんと、明日もお休み。


クッソ遠かった現場もようやく竣工し、今日の夜、現場に携わった身内で打ち上げを開催することに。

なもんで今日も明日も休みにしました。


もう若くもないので、打ち上げの席でアホみたく酒を飲むことはないと思うのですが、アルコールが入るとけっこう止まらなくなるタイプの人間なので、飲んだ次の日にアルコール抜きの日を設けるのは大切なことです。



休みということで今日は朝から筋トレへ。


ここ最近は仕事終わりに筋トレしにジムに行っていたんですが、ぜ〜んぜん違う。

朝いちの筋トレと仕事終わりの筋トレじゃ出力されるパワーがぜ〜んぜん違う。


最近扱ってた重量が、今日はやけに軽くかんじましたからね。


これは意外な発見です。


仕事終わりにパワーが出ないということは、昼間の仕事でけっこうエネルギーを消費していたということ。

俺的にはまったく自覚がなかっただけに、驚きの発見です。


数年前は仕事終わりの筋トレがあたりまえだったんですが、自分が疲れていたなんて考えたこともなかったです。


たぶん歳をとったんだろうな。気づかぬうちに肉体が老いてきているんだろうな。


良かった明日やすみにしておいて。肝機能が低下していてたぶん明日は二日酔いだ。




筋トレが終わり、帰宅後は部屋の掃除機がけをしました。


掃除するのが最近のお気に入りです。


marublog129.hateblo.jp


時短アイテムとして、意識高い系の人が口を揃えて、絶対買ったほうがいいよ!生産性があがる!と言っている自動お掃除ロボット。いわゆるルンバってやつ。

実はうちにもいるんですよね。

f:id:maruskate:20220329153924j:plain


3〜4年前からうちにいるんですが、最近はほとんど稼働しておりません。


俺もルンバがあれば掃除の手間が省ける!と思って買ったんですが、しょうじき使う部屋を選ぶんですよ。買ってから気づきました。



まずね、物が多い部屋にはルンバはむきません。


いちおうルンバには何かに衝突すると向きをかえる機能があるんですが、衝突した物が軽いとお構いなしに突き進みます。かなりパワフル。


かつおくんのお食事処もアウトです。


f:id:maruskate:20220329154051j:plain


それと紐状のものがある部屋もダメです。何かの充電ケーブルとかアウトです。


ルンバが巻き込んでしまってエラー発生で止まってしまいます。


f:id:maruskate:20220329154139j:plain



床に敷いたラグのヒラヒラなんかもダメです。


f:id:maruskate:20220329154155j:plain



なもんでルンバを起動する際、一度部屋の中をある程度片付けてからじゃないと起動させられないんです。

俺が思い描いたイメージだと、出かける前にルンバポチ〜からの帰宅すると掃除完了!だったんですが、実際は部屋を片付けるというひと手間が…。


これによりルンバが活躍する場面はどんどん減って今にいたります。



それとルンバさんは段差が越えられないんです。


これはうちの作りが古いってのもあるんだろうけど、部屋と部屋の間に2センチくらいの段差があるんです。

これが越えられない。


f:id:maruskate:20220329154329j:plain



つまりひと部屋ごとしかルンバは掃除ができなくて、かつ部屋を移動するときは俺がどっこいしょと持ち上げてルンバを移動させてあげなきゃならない。微妙に手間!



これらの理由により現在のルンバは、ただ眠るだけの存在になっています。



うちには普通の掃除機が一番だったみたいです。



以上、また次回(´^ω^)