マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

今月の支払いが120万くらいになりそうなんだけどどうしましょ?

f:id:maruskate:20220320173007p:plain


さてさて、どうしたものかね?今月の支払いがトータルで120万円くらいあるんですが。


というわけで今回はお金のお話をしたいと思います。

お金つながりで、以前書いた俺の年収とか税金の記事もあるんで、興味のある人はどうぞ↓↓↓

確定申告してきました!去年の収入は○○万円! - マルブログ。



一緒に120万円の内訳を見てみましょう!

支払い120万円といっても借金で一括返済120万とかじゃないです。

いくつかの支払いの合計で120万円なんですね。


で、その内訳というのが、

  • 家賃52500円
  • 実家の車の費用に30万円
  • カードの支払いおよそ13万円
  • 令和2年の国民健康保険料およそ40万円
  • 令和2年の市県民税およそ35万円

といったかんじ。


家賃は毎月発生している支払いです。


実家のオカンが乗ってる車がかれこれ20年選手。なもんでそろそろ買い換えるらしく、親孝行的なことをしたいと思ったので少ない金額だけど30万ほど支援。

本当は買ってやるよ!って言えればよかったんだけどさすがに無理でした笑


カードの支払い。

俺は現金持たない主義なので、基本的にすべての支払いをクレジットカードで済ませています。なのでこれは生きていくための必要経費とか多少の娯楽費とか。

毎月このくらいの支払いをしています。



で、問題が残りの2つ。これがイレギュラー(?)な支払いなんです。



確定申告をしなかったらこんなことになってるんだよね(笑)

この国民健康保険料と市県民税、今年のやつじゃないんですね。令和2年に支払うべきだったやつなんです。


なんで今そんなものの支払いが来ているか?ザックリまとめるとこんなかんじ。


去年の11月に仕事の相方のところに税務調査が入る。

過去にかなりちょろまかしていたことがバレる。

その結果、相方は所得税だけで1300万円の支払いが発生。

とりあえずウケるw

俺と相方の間にもお金の取引があるので、俺にも税務調査が入る可能性があるかもしれないと教えられる。

ウケてる場合じゃないことに気づく。

自分にやましいことが無いか考える。

そういえば令和1年分の確定申告のとき、ちょうどコ○ナが流行り始めて大騒ぎしたときだったので、めんどくさくて確定申告していなかったことを思い出す。

こりゃやべぇぇ!!と急いで去年の12月に期限後の確定申告をする。

その確定申告を踏まえて、本来令和2年に支払わなければならなかった国民健康保険料と市県民税の通知が今月届く。



とまぁこんな流れ。なんかいろいろとあったんです。



でさ、ちゃんとやっていなかった俺も悪いんだけど、いきなり70万以上も払えと言われても無いものは無いわけです。

さぁ困ったどうするか?というわけです。



とりあえず役所に相談しましょ、そうしましょ!

無いからといってバックレるとお役所さまが本気を出してきて差し押さえとかになってしまうので、ここは素直に払えないんですけどいかがのものでしょ?と相談することにしました。


国民健康保険と市県民税は担当部署が違うのでそれぞれに電話しました。


まずは市県民税のほうに電話したんですが、一括は無理なんで分割払いにできないでしょうか?と伝えると、担当のかたが

「分割?いいっすよ。4回くらいでいけます?じゃあ、4回で。新しい納付書送っておきますね。よろしく!」

てな具合であっさり分割払いにしてもらいました。

とはいってもひと月8万の支払いなので普通に苦しいです。



次、健康保険のほうにも電話。

部署が違えど同じ役所だし、これもあっさり分割払いになるかとおもいきや、電話で対応してくれた職員の人は

「とりあえず役所までおこしください。分割払いにするのなら窓口でのお支払いになります。」

とのこと。マジか。めんどくせぇー。


後日役所に出向き、分割払いにしたい趣旨を説明すると、

「本当は一括で払っていただきたいんですけどね。本当に無理なんですか?分割したら一度にどのくらい払えます?13万くらいいけます?じゃあ来月もちゃんと来てくださいね。」

と、とりあえず13万円を納めてきました。なんか部署によって対応が違うイメージです。


分割払いにしてもらいましたが毎月の支払いがえらいこっちゃです

一撃で納めることはなんとか回避しましたが、来月からしばらくのあいだ、20万以上の予定外(?)の支出が続きます。


しかも来月は今年の所得税およそ16万円も引き落とされるので、え?どうする?アイフル!な状態ですよマジで。


しかしこんな状態でも、仕事頑張って稼いでやる!という気持ちにはならず、まぁなんかどうにかなるでしょ、としか思っていない俺がいます。働きたくありません!



そんなクソ野郎のブログですが、今後も生暖かい目で見守ってください。


今回は以上、それではまた(´^ω^)