マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

月イチ恒例の帰省をしました。スマホを教えるのは大変です。

今週末は実家に行ってきました。

俺の中では月イチの恒例行事で、親の生存確認が目的です。


f:id:maruskate:20220227182510j:plain


場所が北関東なのでまだ寒いかと思ってたんですけど意外とそれほどでもなかったです。


f:id:maruskate:20220227182540j:plain


うちの母親のガラケーがぶっ壊れたらしく、先日ついにスマホに買い替えたとのこと。使い方がわからん!押しても反応しない!教えてくれ!と言われていたので、その指導も。


ガラケーもちゃんと使いこなせない母親にスマホを教えるのはクッソ大変でした。


押して反応しなかったのは、母親の爪が長くてうまく画面にタッチできていなかったからという理由。とりあえず爪を切れ。


理由を教えると、なるほど、じゃあこうやってやればいいのねと、指先ではなく、指の腹、人差し指の第一関節付近で押そうとするも思っていないところをタッチしてしまう。とりあえず爪を切れ。


用意してくれた晩メシを食べながらスマホ講座は続きます。


f:id:maruskate:20220227203401j:plain


基本動作の文字入力がおぼつかない。

「え」を入力するために「あ」を4回タッチするんだけど、タッチするスピードが遅すぎて「いああ」と入力してしまうという。
途中で一瞬考え込んで指が止まっちゃうようです。

こっちのほうが簡単なのか?とフリック入力を教えたら、どうにか文字入力できるようになりました。



しかし携帯ショップとかでシニア向けのスマホ講座やって教えてるスタッフさんすごいですね

ほぼ知識ゼロのジジババに教えるの大変すぎるやろ。



とりあえず母親に電話とメッセージとカメラ機能を反復練習させたけど、ちゃんと覚えたのかな。


本人は頑張って使えるようにする!と言っているし、頭と指先を使うからボケ防止にちょうどいいのかもな、などと思いました。



今回の帰省はそんなかんじ。

以上、それではまた(´^ω^)