マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

お土産はあげる人の自己満足だよね!な話し

こんにちはこんばんは、マルです。




先日お土産をもらいました。


f:id:maruskate:20211206151944j:plain


一緒に現場で働いている人からもらいました。現場で見ねーなーって思ってたら、ディズニーに行っていたようです。中身はクランチチョコ。甘いやつで俺好みでした。



で、お土産ってあげる側の自己満足だと思うんですよ。

俺が欲しいから買ってきてって頼んだわけでもなく、いきなり「はいこれ、お土産だから」って渡されても、俺のほうとしては「おっ、おぅ…。」となるじゃないですか。


そこに拒否権はなく、仮に俺が「甘いもの今控えてるからいらない」って断ったとしたら、完全に俺がかんじ悪いやつなりますよね。


もはやお土産の受け取りは強制。



もし海外旅行のお土産で


f:id:maruskate:20211206211522j:plain


みたいなもの渡されたらどうします?拒否権ないんですよ?


しかもこれが1m以上の大きさだったらどうします?ただただ怖いだけだって。



仮にもらったとしてどこに置きます?ベットの横?気になって寝られないし、夜中不意に目が醒めたとき、ぎゃーー!!ってなりますよ。



しかも捨てるに棄てられないじゃないですか。粗大ゴミになるんですかね?



仮に粗大ゴミで捨てられたとして、ゴミ置き場に出したら近所の人がゴミ出しにきたとき、ぎゃーー!!ってなるだろうし、ゴミ回収の人も、ぎゃーー!!ってなっちゃいますよ。



なのでお土産を買う場合、事前に〇〇に行くんだけどどんなものがお土産で欲しい?って聞くようにしたらいいんじゃないかなって思いました。



ちなみに俺は人生で一度も他人にお土産を買ったことありません。





それではまた(´^ω^)