マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

休憩時間に何をする?の話

こんにちはこんばんは、マルです。



建設現場では12時から13時までのお昼休憩の他に、10時と15時にも休憩時間があります。(しっかり30分!)


この休憩時間は「一服」と呼ばれていて、まぁようするにタバコを吸うための時間ですよね。

建設作業員は底辺労働者なのでタバコを吸う人間がほとんどです。


職場禁煙があたり前になりつつある世の中であり、かつ最終的にはお客様に引き渡す建物の中にデカデカと喫煙所が必ず設けられるんですから、業界全体の程度がしれています。



俺はタバコを吸わないのと、休憩するくらいなら作業を続けてしまうタイプの人間なので、基本的に休憩はしません。


ですがそれだとボランティアで1時間残業をしているのと同じようなもの。なんか損だよね?と思い、今日は無理して休憩をとってみましま。



現場の自販機でコーヒーを買ってきて、いざ休憩。しかし困ったことに特にやることがないんですね。


Netflixで何か映画かドラマでも見るか?と思ったんですが、俺は一度見始めたものを途中で中断してまた後で見るということが嫌な人間なのでこの案は却下です。


で、結局なにをしたかというと、瞑想です。スティーブ・ジョブズもおすすめするマインドフルネス瞑想。底辺労働者の中に、ひとり意識高い系です。



現場の片隅に座って瞑想をしているおっさんがいるですから、知らない人が見たら「昨日飲みすぎて寝不足なのかな?」ってかんじでしょうね。


たしかにやっている俺自身も、これはちょっと違うかな?って思いましたから。



そんなわけで、明日も休憩時間難民になりそうです。

休憩時間いらないからそのぶん早く帰らしてくれないかな?



それではまた(´^ω^)



脳疲労が消える最高の休息法【音声ダウンロード付き】??[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門

新品価格
¥1,336から
(2021/12/3 22:02時点)