マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

習慣化できる人になりたくないですか?

f:id:maruskate:20210707200731j:plain

こんにちはこんばんは、マルです。



あなたは習慣にしていることってありますか?


習慣の力はすさまじく、アタマを働かせることなく、まさに自動運転モード、オートモードで物事をこなしていきます。


つまり何かを行うとき、やる気や努力を必要とせず、コストゼロで行うことができるので、物事を達成させたり自分を変えるのに大きな力となります。


これを習慣力と呼んだりしていて、ビジネス書界隈では数多くの書籍が出版されています。



ただ習慣化はすぐにできるものではなく、段階を踏んで物事の習慣化に努めるのが一般的なようです。


やり方としては、

  • すでに習慣化している行動に新しく習慣化したいことを結びつけるやり方
  • 習慣化したい行動をまったく苦にならないほどにハードルを下げて徐々に慣らしていくといったやり方

などあるようですが、自分は専門家というわけでもないので習慣化に興味がある人は本を読んでみることをオススメします。


DaiGoさんの本は読みやすくてオススメ↓↓

短期間で?よい習慣?が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術

新品価格
¥654から
(2021/10/6 21:19時点)



で、習慣化の本の中ですでに習慣化している例として、


「歯磨きってするじゃないですか?あれって毎朝やる気を出してするものじゃなくて、みなさんの朝のルーティーンとして組み込まれてますよね?逆に歯を磨かないと気持ちが悪いと思ってしまうくらいのレベルですよね。それが習慣化なんです」


的な文言がよく書かれているんですが、



いや、2・3日歯を磨かなくても自分まったく気にならないんですけど…



と思ったりするわけです。


つまりこれは自分の中で習慣化されて無いってことですよね。

じゃあいったい自分は何を習慣として行っているんだ?と考えたとき、すぐには思いつかないですね。

なんだろ?あっ、ウ○コしたあとにお尻を拭かなかったことほぼないな。完全にオートモードでお尻拭いてますね。習慣になってます。


それこそお尻を拭かなかったら気持ち悪いと思ってしまう。うん、それはいろんな意味で気持ち悪いな。



というわけで(?)習慣化がとても重要なんです。



いつの日か呼吸をするがごとく、ブログ更新することが出来る日がくるといいな、などと思っております。



それではまた(´^ω^)