マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

敬老の日だからシルバーウィークなのか?当然俺は仕事だけどね。

週明けの月曜日。今日は祝日。敬老の日なんだってね。


9月のこの連休をシルバーウィークと言うらしいんだけど、敬老の日が入っているからシルバーウィークなのかね?


まぁ労働者階級の俺には祝日とか関係ないんで、今日も元気にお仕事お仕事。



今日から始めたこと

今日からモーニングページを始めました。

モーニングページとは、頭の中で考えている事をノートに書き出し、雑念を取り払って、その奥にある本当の自分を探し出すアクティビティです。



最近、世界一やさしい「やりたいこと」の見つけかたという本を読んでいて、自己理解を深めるためにノートにいろいろと書き出すことをやったことがきっかけです。


なんか手書きでノートに書くのって自分の思考を整理するのにいいらしい。

しかも朝やるのがいいらしい。


なもんで、いつもより少しは早めの四時半起床。


いや眠みぃ〜って。


これで何も効果をかんじられなかったら、ちょっとショック。

f:id:maruskate:20210920212658j:plain



さぁ書きまくるぞ!と準備をすると、さっそく邪魔が入ります。

f:id:maruskate:20210920212952j:plain


かつおくん、ちょっとどいてくれる?



とりあえず頭に浮かんだことを片っぱしから書きまくって、1ページを書ききりました。


まだ初日なので、効果はよく分かりません。今後に期待です。



新しいものを警戒しすぎる日本人

こんなニュースを見ました。

gendai.ismedia.jp

「駅名は明かせませんが、約110の駅のコンコースなどに設置したおよそ5800台の監視カメラの一部に、顔認証機能を搭載しました。マスクをつけていても、不審者の顔を判別できる能力があります」(JR東日本広報)



少し前に世間を騒がせた事件の犯人逮捕に、顔認証機能のカメラが活用されたらしいとのこと。


すげーじゃん。こんなのむかし見たアニメであったな。これなら悪いことしてもすぐに犯人が捕まる。日本の治安がますます良くなるってことじゃん。わーい!


って俺はおもったんだけど、記事を読み進めていくと、データが漏れたらとか悪用されたら心配だとか、ネガティブなことが書かれていた。



いったい何がそんなに心配なの!?


InstagramとかTik Tokとかネットに自分のこと晒している人がいっぱいいる時代だってのにね。



アタマの固い人が書いた記事なのかなって思いました。




それではまた(´^ω^)