マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

鼻クソ全開で恥ずかしかった歯の治療。

f:id:maruskate:20210916162841p:plain

歯の治療のために毎週水曜日に歯医者に行っています。



歯医者に行く直前に念入りに歯を磨いていくんですが、それって俺だけですかね?


昨日も洗面所で入念に歯を磨いたんですが、普段、俺が歯を磨くのってお風呂場なんです。
お風呂に入ったときに頭から体、歯まで全身をきれいにします。


つまりそれは歯を磨くのは一日に一回だけということを意味します。
たぶんこれは俺だけでしょう。
汚いって言わないでください。傷ついちゃいますから。



普段はお風呂で歯を磨いている俺は、洗面所で歯を磨くのが苦手でして、その理由は歯を磨いているとヨダレがダラダラと垂れてしまうからです。


お風呂だと気にせず垂れ流すことができますが、洗面所だとそうもいかずいつも苦労しています。



この日もしっかりと歯を磨いて行きました。


今行っている歯医者さんは担当してくれている先生が若くてとてもきれいなかたでして、そんな先生が口の中に指を突っ込んでくるんだから、とてもお得な気分(?)になります。



で、その先生がけっこうおしゃべりな先生なんです。

俺の歯の治療中、口の中に器具を2本くらい突っ込んだ状態で俺に話しかけてくるんですね。話しかけてくるだけならいいのですが、質問を投げかけてくるときもあるんです。


口を開けて器具を2本突っ込まれた状態で会話の受け答えをするのってまぁ難しい。
フガフガ言っちゃいますからね。

しかも口の中に溜まった唾液やらを飲み込まないようにしゃべるんですから難易度高いですよ。



治療が終わって最後に手鏡を使って自分の口の中を確認しながら今後の治療方針の説明してもらうときに衝撃を受けました。


歯の治療台って口の中が見やすいようにライトが当たっているじゃないですか。鏡で自分の口の中を見たとき、ライトに照らされて口の中どころか鼻の穴も丸見えだったんです。


しかも右の鼻の穴は鼻くそまみれというね。


そんな状態をきれいな先生に見られながら治療されてたかと思うと大変お恥ずかしゅうございます。



今後は歯医者さんに行く前には、歯だけではなく、鼻の穴もきれいして行こうと思った次第であります。




それではまた(´^ω^)