マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

休憩時間、本当にこれでいいのか?という話し。

f:id:maruskate:20210828121921j:plain


1日の休憩時間、合わせて2時間以上。これってどうなんですかね?



こんにちは、マルです。


俺は建設業の仕事をしています。ヘルメットをかぶって、作業着を着て、ビルとか商業施設とかを作る工事現場の中での仕事です。


その仕事での休憩時間が2時間以上なんです。

これってどうなんですかね?普通?長いの?俺の感想としては休憩とりすぎじゃね?というね。



建築現場って、朝は8時の朝礼でスタートして夕方17時までの作業がスタンダードです。8時〜17時の9時間。

その間にとる休憩時間が2時間以上です。



朝礼のあと、さっさと作業にはむかわずに、タバコを一本吸います(ちなみに俺はタバコを吸わないので、さっさと作業開始)。


10時になると最初の休憩。これがしっかりと30分。

朝、作業を始めてから2時間も作業をしていないのに30分も休憩っているのかね?



休憩後、お昼ゴハンまで午前中の残りの時間を作業します。


ちなみにお昼ゴハンに入るのは、12時きっかりとかじゃなくて、11時40分くらいには、そろそろ昼めしじゃね?的な感じになります。


お昼の休憩は13時まで。

13時きっかりに作業に戻れるようにするわけではなく、13時まで休憩してからのタバコを一本吸ってからの作業に戻るという流れの人がほとんどです。



午後の作業が開始され、およそ2時間弱後の15時に休憩。これもしっかりと30分以上。


そして作業終了時間の17時まで作業をするっていうのがだいたいの流れです。




どうなんですかね?休憩とりすぎだと思うんですけど、他もこんなかんじなのかな?


俺はほぼほぼ建設業でしか働いたことがないので、他の業界がどんなもんかって知らないんですよね。



大手町なんかのオフィス街の現場に行っているとき、12時を過ぎたあたりから各オフィスビルからスーツ姿の人がドバーっと流れ出て来ていたのを見たことがあるので、お昼休みは時間きっかりにとるんだな〜という印象です。


こういう人達は10時休みとかあるのかな?



また、工場の改修工事に行ってたときは、サイレンが鳴るとそこの作業員さん達は休憩したり作業に戻ってたりしてたので、きっちり時間厳守なんだな〜と。

そこは10時と15時の休憩もあった気がします。ただ15分くらいだったのかな?短いんだなぁ〜と思った記憶があります。



そういうのに比べると建設業は休憩時間取りすぎなのでは?と思います。というか仕事しなさすぎ。


俺は休憩時間なんていらないから、そのぶんさっさと帰りたいと思うタイプなので、長い休憩時間にいつもイライラしています。

1秒でも早く家に帰りたい!




それではまた(´^ω^)