マルブログ。

どこにでもいるおっさんのゆるふわ系日常ブログ

【読書メモ】言ってはいけない/橘玲

f:id:maruskate:20210814104106j:plain


今読み進めている橘玲著「言ってはいけない」の読書メモです。

負の知能は遺伝しないということにされているが…。

背の高さや体格などは遺伝の影響を受けるというのは広く認知されています。他には運動選手の運動神経とか歌手の歌唱力とか。


しかし、その逆はタブーとされている。


逆上がりできないのは親が運動音痴だから。

歌が下手なのは親が音痴だから。

勉強ができないのは親が馬鹿だから。


行動遺伝学では一般知能(IQ)の遺伝率は77%となっていて、知能の違い(頭の良し悪し)の7〜8割は遺伝で説明できることを示している。


どんなに頑張ってもできないことがあるのが事実で、それを認めた学校教育をしていかないと不登校などの原因になってしまう。

犯罪は遺伝するのか?

イギリスで行われた、反社会的な傾向の遺伝率調査によると、「冷淡で無感情」といった性格を持つ子供の遺伝率は30%で、残りの70%は環境によるもの。


次いで、きわめて高い反社会性を持つ子供だけを抽出した調査では、犯罪心理学でサイコパスと分類されるような子供の場合、その遺伝率は81%で、環境の影響は2割弱しかなかった。


犯罪傾向のある遺伝子を持つ人間は、厳重注意人物として常に監視される未来がくるのかもしれない。